zowのアフィな日々 - 2ndシーズン -

日々のアフィリエイトの事とか

いい具合に過疎ってる

さすがにほとんど更新しないブログだけあって、先月のアクセス数は「2」です。こんぐらい過疎ってるぐらいの方がいいかも。前のブログは人集まりすぎた。G的には毎日更新しちゃうと上位いっちゃうし、週記とか月記ぐらいの方が良いんだと思う。

さて、表ブログの方で作ってるクローラだけども、ツムツムにうつつを抜かしてるお陰で全然開発は進まず、完成はまだ先になりそうな雰囲気。でもアフィはやらなければ報酬には結びつかない。やらなきゃいかんのである。スマホゲームやってる場合じゃないんだって!と思い立ったので今月からは真面目にやります。

とか言いつつ、実際はクローラが動いてくれないとやる気が起きない。なので今やってる作業とは関連しないレベルでなんかやっとくか、って事で、今回からはメインの作業と並行して暇つぶし的に(暇じゃないけど・・・)なんかやっていきたいと思います。

アフィリエイトの手法はいろいろあるんだけども、俺がメインでやろうとしてるのは物販と言われるジャンル。でもそれ以外にも稼ぐ方法ってあるよね?って事で軽く調べた。

数年前まで本気でアフィやってたんだけども、その頃に流行り始めた手法で「トレンド」と言われる物がある。簡単に言うと時事ネタ(主に芸能関連)なんかを扱うブログでニュースに記事が出たら即記事書いて投稿するというやつ。これ、Gがブログ記事でタイムリー性の強いものを上位にもってくるっていう特性?を利用した手法なんだけども、いわゆる「ゴミコンテンツ」の量産で、多くはwikipediaのリライトだったりして、マジでゴミだったので、瞬間最大風速を利用した手法で長続きしないわと思ってやらなかった。実際、かなりのゴミブログを量産したみたいで、芸能人名とかでググるとたくさん出てくるようになった。Gもさすがに怒ったらしく、流行って1年ぐらいで規制された。Ads系の攻略法はきくち塾の頃からいろいろあったけども、Gが胴元だから規制早いよなー。

ところが、今もこの手のゴミブログらしきサイトが氾濫してる。記事内容を見ると前みたいなWikipediaのリライト記事ではなく、多少はオリジナリティ(それでも芸能誌の記事からリライト)を持たせて書くことで規制を逃れてるみたいだ。結局のところゴミコンテンツなんだけども、また規制されるまではこれでいけちゃうんだろう。イタチごっこってのはこういうのなんだろな。

さて本題。このトレンドなんだけども、瞬間最大風速を狙ったもので一瞬だけ稼いで終わりだろうと思って稼げないと決めつけてたんだけども、どうやら稼げるらしい。いやあくまでもやってる人たちのブログを読んでる限りの話なので信憑性なんかないんだけども、それでも稼げるという人が大量にいる以上、多少なりとも稼げるんだろう。実際今もそういうゴミブログが一杯あるし、芸能関連以外でも結構みかける。かなりトレンド系の手法が世の中に浸透しているっぽい。ならばやるしかないでしょ。

実はAdsはアカウント持ってるんだけども使ってない。以前、Gに芋づる式にサイト全滅させられた時に、こんなもん使ってたらGに目をつけられてヤバいって事で一切サイトに貼らなくなった。まだ当時の名残が数千円残ってるはずだ。アンチGの立場的にもう使うことは無いと思ってたんだけども、どうせ使わないならこういうのに利用してみるのもいいんじゃね?と思ったのがきっかけだ。Ads系で稼ぐ手法で探すと、ほぼトレンド系の一択状態だったのでやってみようと思い立った感じかな。一生使わない前提でいたからこそ危険な方法にも手が出せてしまうという、なんとも言えない感じだ。

ざっと調べた限りだとこんなやり方らしい。

  1. ブログ開設(wpか有料プラン)
  2. 滞在時間を伸ばすためのネタ記事を数記事仕込む。仕込んだ記事はサイドバーに表示させる
  3. ニュース等のネタが入ったら記事投稿

アバウトにこんな感じ。最近はジャンルを狭めたブログにして扱う記事の範疇を狭くしてるみたいだ。まぁSEOのセオリー的なとこだな。

物販サイトの作り方と違うのは、セールスレター的なライティングが無い所。まぁAdsだからこそ「売る」っていう事を意識しない文章でいいんだろな。そりゃ駄文のゴミコンテンツが量産される訳だわ。その駄文コンテンツからの離脱を伸ばすためのネタ記事の投稿。なんかこういう手法考えるやつって根本的に努力の方向を間違ってるよな。滞在時間なんて長文書けばいくらでも伸ばせるだろうに。検索流入客は必要な情報がそこにあるなら必ず読む。問題は流入キーワードに合わせたそこそこの長さのコンテンツ書くことだけだろう。

って事で若干アレンジした俺流トレンドサイトとか作ってみようと思う。

  1. サイト開設(俗に言う「ブログ」は使わない。スピード重視)
  2. ネタ記事仕込みはしない
  3. 先読みした時事ネタ系記事を投稿しとく(芸能関連は危ないので手出さない)

って感じでやるかね。とりあえず表の作業の合間に息抜きでやってく方向で。