zowのアフィな日々 - 2ndシーズン -

日々のアフィリエイトの事とか

ブログ再開

あけましておめでとうございます。子守生活も終わったのでブログ再開する。

表のブログでざっくりと書いたけども、子守期間は何もできなかったので、当然のことながらアフィもなんもやってない。マジで世間の主婦アフィリエイターを尊敬するわ。子守しながらなんかやるとか無理だわ。

さて、このブログだけども、以前の全消しブログから移転してすぐに子守生活になってしまったので、正直何もやってない謎のブログになってる。せっかくアフィブログ書くんだからそんな中途半端はいかんよね、って事でなんか書いてく。と言ってもノウハウとかは他に有能な方々が書いてるので俺は適当に日々の作業とかを書く。

とりあえず、久々にPC触るし、ここ半年弱のアフィ界隈の事とかSEOとかの情報からは離れてたんで当分の間は情報収集がメインかな。・・・・ってなると結局何も書かないのと一緒なので、現在やろうとしてることとかを書いてみる。

以前、表ブログでスパイダを作成した。表ブログではアフィ色を消してるので何に使うかとかは書いてないんだけども、アフィ用の調査ツールとして作成した。このツールなんだが、少しの期間は運用していたんだが、色々問題が起きて結局使ってない。具体的に言うと、GのSERPをクロールしてたらGに目をつけられて、Gで検索するとcaptcha認証を毎回求められる事態になった。まぁ俺が一人暮らしなら別に問題ないんだけども、家族も同じ回線使ってる訳で、家族からも大顰蹙を買うという失態を犯してしまったからだ。さすがにそんな危険なツールを使い続ける事はできない。

実際にやってたのはSERP上位のサイトのコンテンツを収集するって事だったんだけども、正直これはリスクが高すぎる。GRCみたいに決まったワードでSERP取得するならリスクも少ないが、やろうとしてるのは調査だし、あらゆるワードに対するコンテンツを収集するとさすがにヤバイらしい。でも実際問題これを手作業でやると非常に手間がかかるし、どうにかして自動化したい。って事でプログラミングのリハビリを兼ねてツールを作りなおそうというのが現在やろうとしてること。

でも、結局のところ、SERP調査するにはGでSERP取って来るってのは必須なのでツールを作りなおした所でどうしようもない。で、ちょっと考えたんだけど、突き詰めてくと俺が欲しいのは「SERP上位サイトのコンテンツ」であって「SERP」ではないってこと。要は上位にいるサイトのURLが判ればそのサイトに行ってコンテンツ取得するだけなので、SERP自体は大して重要じゃない(順位情報は欲しいけど)。そこで妥協案としてG以外のSERPを取得して、それの上位サイトを舐め回すのはどうか?ってのをうっすら考えてたところで子守生活に入った。

子守生活初期は余裕が無くてアフィ関連の事とかプログラム関連の事とか一切手がつかなかったんだけども、慣れてくるとタブレットで子守しながらブラウザで調べ事ぐらいは出来る余裕ができた。子守後期はツムツムやってたのでそういう事すらしなくなってたんだけども、一応、簡単に調査した感じだと、G以外のサーチエンジンでSERPを取得するのは可能だという結論にいきついた。ただYやBなんかの大手サーチエンジンでやって同じような事態になっても困る。そこでGと同じような精度で検索結果を返してくれるサーチエンジンを探した所あった。それがDuckDuckGoだ。

duckduckgo.com

日本ではネット系の技術者ぐらいしか知らないかもしれないけども海外では有名で、この検索エンジンはYとBのSERPと独自クローラで作られてる検索エンジンで、SERPもGと同じとはいかないまでもなかなかの精度でG並みのSERPを提供してくれている。こいつからSERPを取得して、その上位サイトのコンテンツを取得すればいいんじゃなかろうか、という結論に行き着いた。

つまり、現在作ろうとしているのはDuckDuckGoを中心としたサイトクロールのシステムになる。言語はRubyでやるが、必要に応じてPythonも使う。使用する予定のPCは4台以上になる予定なので一般人が持つレベルとしてはかなり大きいシステムになりそうだ。恐らく、こいつが出来上がれば既存アフィリエイターに対するかなりのアドバンテージになるんではなかろうかと思ってる。完成予定は3月中だ。

なので、3月までは開発に専念して、実際のアフィ作業にとりかかるのはそれからになりそう。それまではアフィ界隈とSEOの情報を収集して過ごす感じになると思う。それまではアフィブログ的には微妙な感じになるだろうけども我慢して欲しい。